カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

PS5 開封レビュー 初期型PS4との大きさ比較も。

でかい・・・(てか配線汚い・・・)

f:id:kensan_tako:20201112213914j:plain

35cm(適当)

 

はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

三日坊主で終わるかと思ったブログもなんやかんやで続いています。

今回、PS5(通常版)

 


の抽選販売に当たったので鮮度がいいうちに初の開封レビューと

手持ちのPS4(1100型)の大きさ比較を行おうと思います!

参考になれば幸いです。

 

 

 

外箱

f:id:kensan_tako:20201112214048j:plain

というわけで早速コジマさんで買ってきたPS5になります。

エコバック廃止のせいなのかわかりませんが、手持ちのところにテープされただけで、紙袋などに入れられることはありませんでした。

 

f:id:kensan_tako:20201112214303j:plain

横幅

買って車に積むときは

 とか言ってましたが、実際に比べると結構違いますね・・・(笑)

 

開封

f:id:kensan_tako:20201112222233j:plain

f:id:kensan_tako:20201112222355j:plain

というわけで開封です。

さっそく上向きにしてフタを開けてみました。どうやらPS4の引継ぎをかなり意識して開けた瞬間にPS4からの移行についてかかれていますね。

PS4買わずにPS5買う人は少ないでしょうから、たしかにありがたいです。(知らんけど)

 

もう一枚の写真の方は中の小箱を取り出して、外箱を横向きにして本体を取り出すように書いてありますね。こちらも親切ですねー。

 

 

f:id:kensan_tako:20201112222928j:plain

小箱

小箱を開けたらこんな感じでした。クイックスタートガイドとコンセント、コントローラが包装された状態で見えますね。内容物は後でまとめて紹介したいと思います。

 

 

いよいよ本体とご対面です。。。。(まあトプ画にしてますが)

f:id:kensan_tako:20201112223229j:plain

外箱を横向きにしてひいてみると

 

f:id:kensan_tako:20201112223332j:plain

包装した状態で本体が登場しました。意外と立ってくれそうで立たないので、手で支えて撮っています(笑)

でかい・・・

 

f:id:kensan_tako:20201112223459j:plain

包装取ったらこんな感じですね、端子は前面にUSB-Aとtype-C、電源ボタンイジェクトボタンですね。

 

背面は

f:id:kensan_tako:20201112224209j:plain

USB type-Aが二口とイーサネットHDMI、電源ポートが各一口ありました。

PS4にあった光デジタル端子とかはないんですね。

 

PS4とサイズ比較

せっかくなのでPS4とサイズ比較してみました。

f:id:kensan_tako:20201112223634j:plain

PS4と比較

なぜかこの写真撮影の時はPS5君ちゃんと立ってくれました・・・

逆にPS4は安定しなかったので手で支えています(笑)

厚みはPS5が曲線をうまく使っているおかげでそこまで差を感じないのですが、奥の方をみると結構PS5の方が分厚いことがわかると思います。

縦は・・・。

 

f:id:kensan_tako:20201112223856j:plain

倒してみた

あ、もう全然サイズ違いますね。

 

f:id:kensan_tako:20201112223851j:plain

倒してみた2

ベットの上で撮影しているので、PS5が沈んじゃっていますが、それでもこう見ると厚みも1.5倍くらいあるのがわかると思います。

 

コントローラも比較してみました。

f:id:kensan_tako:20201112224542j:plain

上からXBOXコントローラ(XboxOne)、DUAL SHOCK4(PS4)、DUAL SENSE(PS5)です。

こうみるとグリップのところはXboxに似てますね。スティックの位置もかなりしたによっているような感じです。

そしてタッチセンサーもDUALSHOCK4より広くなりました。ただ、PS4ではあまり使い勝手を見いだせてないような気がするのですが、PS5では大丈夫なのでしょうか・・・??

 

 

同梱物

f:id:kensan_tako:20201112224954j:plain

同梱物すべて

というわけですべて包装を取って並べてみました。

結局あの小箱に入っていたのは、

・PS5クイックスタートガイド

・PS5セーフティガイド

電源ケーブル

・DUALSENSE

HDMIケーブル

電源ケーブル

・USB typeA to Cケーブル

・本体スタンド

・本体

でした。スタンドも結構がっちりしているんですねー。

と思ったら、なんと縦置きの場合はねじ止めで、横置きでもねじ止めはしないまでもスタンド必須になっていました。そうとう重いんでしょうね・・・

f:id:kensan_tako:20201112225345j:plain

まさかのねじ止め

 

 

まとめ

というわけで、今回初めて開封レビューをやってみましたがいかがでしたでしょうか?

せっかく発売日当日に買ったので記入してみましたが、またこういう機会があれば書こうかなと思っています。

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。

感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

プライバシーポリシー