カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

月1でPCパーツを買って激安PCを作ろう!11月編

早くも完成間近??

 

はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

今回は10月編でちょろっと言っていたPCパーツを紹介していきたいと思います。

そのちょろっと言っていた先月の記事はこちら↓

car-gadget.hatenablog.jp

 

実は遠出をしてジャンクパーツを漁ったのですが、今回買ったもので動く環境が整ってしまった感があるんですよね・・・(結局動作確認できてないですけどw)

 

 

 

 

購入品

その1

<11月分>

商品名 500W ATX規格電源

購入店舗 神田装備

購入金額 550円

f:id:kensan_tako:20201121113142j:plain

500W電源

というわけで、PC必須部品第4弾ですね。

今回ジャンク品をメインで取り扱っている神田装備さんへお邪魔して買ってきました。

 

f:id:kensan_tako:20201121114049j:plain

神田装備さん

いやー、店内の写真には写ってないのですが狭い店内でなにかしら壊れているMacBookSCSIカード、謎のCPU10個詰めセットなど

 

書いてても「?」となるくらい変わったお店でした(誉め言葉)

 

あ、すいません。話をもどしてそんなところで買った電源なのですが、

ジャンク品なので動く保証はないです。

なので一応電源の中を確認してコンデンサの破裂がなさそうか確認して買ってみましたが、動くかどうか・・・・

f:id:kensan_tako:20201121114231j:plain

内部

そして、見出しに「その1」と書いているということは・・・そうです

もう一つ買ってしまいました(笑)

 

その2

<11月分(?)>

商品名 SSD Crucial 250GB

購入店舗 神田装備

購入金額 2200円

 

f:id:kensan_tako:20201121114557j:plain

SSD

すでにアンバランスな構成になっているPCへ唐突なSSDが!

ということで値段だけに惹かれてつい買ってしまいました・・・

 

こちらは買って帰った後メインPCにつないで動作確認してみましたが、無事認識し駆動時間を確認したところ

f:id:kensan_tako:20201121114757j:plain

CrystalDiskInfo

なんと使用時間303時間と1ヶ月分しか動いていないSSDでした。。

 

買ってよかったです・・・(笑)

 

 

まとめ

そして、これでPCとしては動く環境が完成・・・と思ったんですが、

実は色々と四苦八苦することがあり、次の装着編でまたそちらを書いていこうと思っています。。(そうやって先延ばしにする・・・)

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

プライバシーポリシー