カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

月1でPCパーツを買って激安PCを作ろう!電源動作確認編

うーんこの。。。

 

f:id:kensan_tako:20201209235422j:plain

 

はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

前回組み立てたPCが動かなかった話をしたのですが、その際にどうやら電源の動作がおかしいということで今回はPC電源の動作確認編になります。

なので、新規パーツ購入とかそういう進展はないです(笑)

 

前回の組み立て内容はこちら

car-gadget.hatenablog.jp

 

 

 

 

検証用に買ったやつ

 

f:id:kensan_tako:20201210000149j:plain

 

 

というわけで今回は電源のみ動作検証するにはどうすればいいんだろうと思ってたんですが、ちょうどグリスとかをエディオンさんで探していたときに目に入っていた

ATX電源検証ボードなる便利なもので今回は検証しました。

 

さっそく検証

こんな内容で引き延ばしてももったいないので早速検証しましょう。

今回Lenovo用にピン変換ケーブルを使った状態でさして検証してみます。

f:id:kensan_tako:20201210000609j:plain

 

検証方法自体は簡単で、ピン差した状態で電源とボードの電源をオンにします。

これで電源のファンとボードにあるLEDがつけば電源ユニットは正常に動作していることになります。

で、結果は・・・

 

 

f:id:kensan_tako:20201210000854j:plain

点きませんでしたー。。。残念。

まあ、ジャンクなのでしょうがないですよね。

諦めて電源買おうと思います。

あれ?もしかして?

で、ケーブル抜いてしまうときにふと思ったのですが、もしかして変換アダプタが原因で動いてなかったりする??

たしかにボードは24ピン用ですが、14ピンのマザーボードで動かなかったのでてっきり電源が死んでいるかと思い込んでいました。

ためしに変換アダプタなしで試してみると・・・

 

f:id:kensan_tako:20201210001324j:plain

LED点きました!電源ファンも動いています

 

 

というわけで、変換アダプタを噛ませたのが原因っぽいので

今月はLenovo用のもともと14ピンになっている電源を探して買ってこようと思います。(結局電源を買うことに・・・)

オチが微妙ですいません。

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

プライバシーポリシー