カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

月1でPCパーツを買って激安PCを作ろう!12月編(完成)

原因不明のジャンク品が出てくるとは…

f:id:kensan_tako:20201231221050j:plain

 

はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

ブログを始める前から企画していたこの「激安PCを作ろう!」ですが、ようやく完成しました。今回はサクサクっと買った商品の紹介とともに組み立てについて感想をのべたいと思います。

 

前回の記事はこちらになります。

car-gadget.hatenablog.jp

 

 

 

電源とマザーボードについて

購入品を紹介する前に、前回記事にしていた電源についてお話したいと思います。

前回の記事の際、電源の動作確認をしてマザーボードかコネクタの動作不良を疑ったのですが、どちらも問題はありませんでした。

というのも、海外のサイトやら色々調べていたらマザーボードへ刺さなくてもいい箇所へ電源の12Vピンを刺していたらしく、そこを刺さないまま電源を入れるとCPUファンと電源ファンが動くようになりました。

結局、画面出力できるかと思ったのですがどうやらCPUの内部にGPUを内包していなかったみたいなので、今回の購入した製品で解消しました。

 

12月購入品

GPU

商品名 ZOTAC GTX 560

購入店舗 じゃんぱら

購入金額 2980円

f:id:kensan_tako:20201231222244j:plain

 

動作検証によりCPUにGPUが内蔵されてないことが判明したため、今回GPUを購入しました。

とりあえずマイクラ程度の3Dゲームが動けばいいかと思って、かなり古いGTX560にしました。補助電源が6pin x2必要な結構電力食いなGPUになります。

 

PCケース

商品名 Thermaltak PCケース

購入店舗 エディオン

購入金額 3820円

f:id:kensan_tako:20201231222855j:plain

最後の購入製品となります。これだけ新品のPCパーツになりますね(笑)

中古でもよかったのですが、中古だとねじが足りなかったりして結局部品代で新品並みになるかと思いエディオンで一番安いケースを購入しました。

 

 

あと、メモリを2GBじゃ足りないと思い、ついでにじゃんぱらで8GBの中古メモリを購入しました。

 

組み立て

これでPCとして必要なものはすべてそろいました!

というわけでサクッと組み立てたおわったのがこちらです。。。

f:id:kensan_tako:20201231223305j:plain

と、いいつつ実は色々苦労しました・・・

画像のGPUに差してる補助電源を見ていただきたいのですが、3つが束になったケーブルから接続されていますよね?というのもジャンク品の電源を購入したことで電源ケーブルが不十分だったため、2つのSATA電源から変換ケーブルで差しています。

他にもケースへ搭載したときにCPU電力供給のケーブルの長さが足りないため、延長ケーブルを購入したりと一筋縄にはいきませんでしたね。。。

 

動作確認

組み立てが完了すれば、あとは動作確認となります。

(画像が一枚しかありません。ご容赦ください)

ケースから電源を入れました。あれ?表示されない・・・・

 

2,3回電源を入れなおしましたが、ファンは回っているのに画面へ何も表示されません。

一度CMOSクリアを試してみたりしていたら画面にLenovoの文字が!

f:id:kensan_tako:20201231224142j:plain

でも、キーボードを押しても何も反応しないので、再度電源を入れなおすと、また画面出力がされず・・・・

 

色々調べてみたのですが、原因がわかりませんでした。

とりあえず、メモリの相性を疑い、2GBのメモリーを外してみました。

すると・・・Lenovoの画面が表示され、キーボードも認識しました!!

 

この後USBメモリに入れたwindowsも無事インストールすることができました。

f:id:kensan_tako:20201231224446j:plain

2GBのメモリをよく確認してみるとマジックで×と書いてあったので、本当に動かないパーツだったみたいです。(おそらくチップの破損)

 

これでPCの動作確認も完了しました。

 

かかった金額・総評

これで完成しましたので、本当に激安PCになっているのか購入金額を合算してみましょう。

CPU 2500円

マザーボード 3128円

メモリ 1100円+2180円

電源 550円

SSD 2200円

GPU 2980円

ケース 3820円

変換ケーブル等 ?円

-------------------------------

合計 約2万円

 

うーん、激安・・・?なのか微妙な値段ですね(笑)

正直これならヤフオクとかにある中古PCを改造するほうが安上がりの可能性はありますね。

まあでもなんとなくやってみたかった企画が終わりまでもってけたので良かったです。

このPCは自分は特に使うことがないので、欲しい方がいればお渡ししようかなと思っています。

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

プライバシーポリシー