カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

カプチーノの気になっていた箇所を修理したついでに愛車遍歴を紹介する

今まで乗った車の中で一番しっくり来てるんです…!

 

f:id:kensan_tako:20210111120202j:plain

 

はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

今回は修理した日記を兼ねて、自分の持っているマイカーの情報について書いていきたいと思っています。

 

 

 

 

今持っている車について(経緯を添えて)

今はカプチーノN-WGNの二台持ちをしています。それまでの愛車遍歴も添えて理由を記入すると以下の通りになります。

 

これまでの愛車遍歴

現行 アルトワークス 

購入金額 約140万(新古車)

買った理由 当時安くて早くて荷物の乗る車が欲しかったので。

手放した理由 車関係の仕事をすることになり、売ったら憧れのRX-8が買える金額だったため

RX-8

購入金額 約120万(中古)

買った理由 高年式で価格が安く、走行距離が1万キロ台のタマが見つかったため、衝動買い&就職した車関連会社の指定メーカーと合致したため

手放した理由 走行距離が年式の割に短すぎて圧縮比が低下(するとパワーダウン、燃費が落ちます)していた。そのため修理を含めて考慮すると維持しきれなくなったため。

ラピュタ(5MTターボを探して購入)

購入金額 約30万(中古)

買った理由 RX-8を売却する際、ローンの支払金額を下回ってしまったので手持ちの貯金を使って追い金をした。そのためお金がなくボーナスで買える5MTの車を探したら偶然見つかった。Keiではなくラピュタなのはお察しください。

最終型 アクセラ

購入金額 約300万(新車)

買った理由 ラピュタのおかげでちょっとお金がたまり、新世代マツダを所有してみたくなり家族へお金を借りて購入。

手放した理由 1.5L NAではパワー面でつらい箇所が何回もあったため売却。あと家族の送迎などで人を乗せる際に思ってたより後席が狭いのが気になっていた。

 

で今に至ります。

所有車について

カプチーノ

購入金額 約50万

買った理由 公共交通機関での通勤になったので、いっそ割り切って居住性を無視。ラピュタの維持費でRX-8のようなフィーリングを味わいたいと思い購入。

安いのはオークションで探してもらったショップの好意といくつかセンターパイプに穴が空いてたり、外装がボロボロだったため。

 

N-WGN

購入金額 約160万

買った理由 カプチーノは雨漏りなどトラブルが色々起きるため、いざ車を使うときに困ることがあり、普段使用が楽になる車を探して購入。

これは別途記事にしたいと思っています。

 

これまでの修復箇所

というわけで購入当時のカプチーノはボロボロだったので、とりあえず買ってすぐに車検がちゃんと通るところまでは修復しました。買ったときからの気になっている箇所と修復した内容は以下の通りです。

・センターパイプ穴あき→速攻でモンスター製のものへ交換

・ボンネットが変形している→金がなかったので純正の色違いにカーボンフィルムを貼ったものへ交換

・シフトノブにカビが生えてる→通常のねじ穴だったので社外品を買って交換

・タイヤが古い。スタッドレスでホイールも変→スポーツラジアル(DIREZZA Z3)とホイールはDC2インテグラのホイールへ交換

といった感じで色々自分好みの車へ修復していました。こういうのはこれまでやったことがなかったのですが、やってみると愛着がわいて楽しいですね。

 

でも、実は上記以外にも直したい箇所があったのですが、専門店じゃないと直せない箇所が以下の通りありました(今日箇条書き多いな・・・)

 

・フロントバンパーがボロボロで脱落気味→普通のショップへもっていくと工賃が高い・・・

・(最重要)雨漏りする→買ったショップでシャワーをかけて確認しても原因がわからなかったのでどうしようかと思っていました。

 

 

カプチーノ専門ショップへ

というわけで、あるディーラーの方から福岡県にあるピューパというショップがカプチーノを専門に開いているという情報をおしえていただきましたので、フロントバンパーはヤフオクの持ち込みで雨漏りの件と並行でお世話になることにしました。

 

で感想としては、さすが専門店という感じで店内から店外までカプチーノでびっしりというのは圧巻でした。

 

これまで素人目ではわからなかった雨漏りの箇所もすぐ把握され、フロントバンパーの取付も合わせて一週間以内で終わるということで思っていたより早かったです。

その際自分では把握していなかったのですが、クラッチがかなり摩耗しているということでそちらの交換も行いました。部品もすべて在庫があるというのは驚きです・・・しかも安い・・・

 

ちなみに交換時に大量の画像をもらい、錆の状態なども教えていただきました

ありがたいですね!

f:id:kensan_tako:20210111125937j:plain

 

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

 

プライバシーポリシー