カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

rakuten mini をしばらく使ったので、売る前に感想だけ書きたい

ここのところ友人やいろんな人と夜ゲームしていたり、

物売ったりでなかなかブログを書く時間を確保してないですね。。。

ちゃんと時間を確保するようにしたいと思います。

f:id:kensan_tako:20210204235434j:plain

 

楽天モバイル契約の際に手にしていたrakuten miniを買っていたんですが、フリマアプリで売る前に経緯とか感想を書くだけ書いとこうと思いました。(笑)

 

なんかの参考になれば幸いです

 

 

 買ったわけ

とりあえず、まず買った理由としては以下の内容があります。

  • 楽天モバイルの一年無料が使いたい。
  • 当時メインに使っていたスマホFelicaがついてなかったから、Felicaついてるサブ端末がほしかった
  • 値段が当時安かった

そんな理由で買いたかったんですが、当時オンラインだと品切れで、

藁にも縋る思いをしょって実店舗に行くとあったので即購入しました~

f:id:kensan_tako:20210204235755j:plain

 

運用内容と感想

買ったその日におサイフケータイ(felica)の設定とQRコード支払い系の設定をすべて済まして、

財布に入れておサイフケータイ(物理)として使う運用をしています(笑)

f:id:kensan_tako:20210204235527j:plain

こういう感じですっぽり入ってました。

 

ただ、この端末をテザリングとして使うわけでもないし、電話もメインスマホを使うので財布に入れっぱなしにしてると1,2日ですぐ電池が切れてしまい、いざ使おうとするときには電池が切れていて使えないことがありました。。。

こまめに充電していればいいじゃんと思うかもしれないですが、財布に入れている都合上あまり気づかないんですよね。

 

暫定策として通信を使うのはQR コード開くときのみなので、常時バッテリーセーバーモードに入れて、マクロアプリを導入し画面ついてるときのみ

モバイル通信をONにするようにしていました。

これのおかげで4.5日持っていて、モバイル通信を切っても電話は受けられるので着信も問題ありませんでした。

 

ちなみにゲームはまともにできる性能や画面ではないと思います(笑)

で、試しに通話もしてみましたが問題なくできますね。手の甲に収めて電話する感じです。

あと、今メインで使ってるのが200g越えというのもあり、rakuten miniの軽さはとても実感できますね。

文字打ちとかタッチ感はフリックなら全然操作できるんですけど、英字打つときにQWERTY配列で打つのが正直厳しかったです。

f:id:kensan_tako:20210204235323j:plain

 

外観なんですけど、側面は銀メッキなんでそんなに高級感は高くないと思いきや、背面のガラスは鏡面処理されていて安っぽくはないんですよね。

f:id:kensan_tako:20210204235418j:plain



売るに至ったわけ

当時はおサイフケータイ用に使っていましたけど、今使っているV60 ThinQはfelica搭載になったのと、suicaウェアラブルバイスGarminvivo styleを使っているので、使用頻度は見る見るうちに下がっていました。

そしてそろそろ迎える一年無料キャンペーンの終了、、、1年経過しても1GB以下での使用なら無料ですが、使っていない端末をわざわざ持っててもと思い売却に至りました。

ちなみに契約自体は維持して新しく買ったiPadAirの方に移行しています。これも1ヶ月程度使ったらレビューしようかなと考えてます。

 

おそらくメルカリで売却すると思うので出品したらリンク貼ろうと思います。iPadAir 買ってお金がなくなったので、よければ買ってあげて下さい(笑)

 

評価

〇値段安くて、当時felica搭載のスマホでは最小

〇そのサイズ感で長財布に収まっていた→でも結局使わなくなった

△物理的に刺せるsimがなくesimのみ

△文字打ちづらい(しょうがない)

×バッテリー持たなさすぎ(使ってなくても)

 

あまりにも小さいスマホはメインスマホには向かないとは聞きますけど、

これも例外なくその対象になると思います。

結局は用途次第ですね~。

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

 

プライバシーポリシー