カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

あれ?めっちゃ良くなってる![ノート プチ試乗レビュー]

本当久しぶりに日産ディーラーへ行きました。

f:id:kensan_tako:20210207010605j:plain

 

はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

今回は前々から気になっていた、ノートの試乗を軽くレポートしたいと思います。

 

 

今回の試乗

今回は日産プリンス広島販売株式会社にて試乗させていただきました。

親切な対応してくださりありがとうございましたー。

 

実は日産さんとはあまり縁がなく、なかなかデイズ以降試乗できてなかったので久しぶりの試乗になります。

 

ちょっと時間がなかったのでプチレビューになります。

内外装のイイね!ポイントと走行レビューのみになります。

 

タコ的イイね!ポイント(外装編)

f:id:kensan_tako:20210207011210j:plain

今回から新世代の日産の象徴としてロゴを横文字に表示していました。

これ、モダンでかっこいいなと感じました!でも、これならいっそシンプルにNOTEとe-POWERのロゴを消してもいいのになと感じました。

 

 

タコ的イイね!ポイント(内装編)

f:id:kensan_tako:20210207011851j:plain

今回感動したのがシフトレバー周りです。このシフトレバーがBMWのような縦ストレートの電気式になっていて、以前のe-Power車やプリウスのようなタイプとは違いますね。個人的にはこちらの方が間隔にあっているなと思いました。

そして電動パーキングブレーキとオートホールドがついています。これも国産車では初のオートホールド設定キープ機能がついているので、エンジン再始動時にいちいちオードホールドオンにする必要がなくていいですね!これ国産ではこの機能はなかったような気がします。

 

f:id:kensan_tako:20210218210950j:plain

後席もそこそこ広めで、足も下に入りますね!

 

さっそく試乗

 

【今回の試乗概要】

・乗車時間 約30分

・試乗路面 高低差のある国道と住宅街

・グレード X

 

発進時

プッシュスタートでエンジン(シリーズハイブリッドだからパワーボタン?)をかけてから、操作説明を受けた上で発進しましたけど、それまで一切エンジンはかかりませんでした。

発進時の違和感は一切なく、最近だとフィットハイブリッドと同様のスムーズなペダルの感覚です。

先代のノートe-Powerも乗ったことありましたけど、あれは踏み初めはゆっくりなのにある一定の踏力を超えると加速が凄かったんで結構ギクシャク気味でした。これは改善されてますね。

 

高低差のある国道走行時 

エンジンはお店から出て信号待ちに入ったところからエンジンがかかりました。

停車時はいかにも発電中!という感じの音はどうしても気になりますね。でも、発進してからはそのノイズが聞こえないように制御されていて驚きました。

トルクも当然ながらしっかりとあり、勾配がきついのぼりでも問題ありません。

下りはECOモードに入れてアクセルペダルを離せばグッと回生ブレーキをかけてくれます。でも先代にあったアクセル離したら停車という所まではしなくなりました。どうやら駐車時とかにいちいちアクセル踏むのが嫌という声もあったとか・・・

 

足回り

最近のコンパクトカーであれば、マツダ2、ヤリス、フィットを試乗してみたんですが、これはフィットよりちょっと固いけどヤリスほど固くない?っていうちょうどいい塩梅の乗り心地でした。先代がバタバタ系だったのに比べると格段に進化してますね!

 

f:id:kensan_tako:20210218210847j:plain

 

評価

正直非の打ちどころがなさそうなんですけど、どうなんでしょう?

〇先代から明らかに動的質感が向上している

〇先進装備&安全装備がコンパクトカーの中でもトップクラス

△メーカオプションでないとアルミホイール設定なし

△停車時の発電してる感(といっても他のハイブリッドも一緒ぐらい)

×Aピラーが若干太くてオプションのナビが大きくミラーも大きい。閉塞感は否めない

×ベースグレード比で先代からほぼ4,50万の値上げ・・・!?

 

〇と△はこれまでの内容で記載させていただいたので割愛して、×なんですけど

Aピラーが若干太くて、メータとメーカーオプションのナビが手前にデデン!っていう感じに置いてあるので、存在感はありますけど視界を遮ってる感じを受けました・・・ここにデジタルインナーミラーもついてたので、その存在感もあるからか、見える視界が狭い印象がありました。

(写真見るとナビの右上らへんが地味にチリあってないんですよね・・・)

f:id:kensan_tako:20210218211247j:plain

 

値上げなんですけど、まあこれはe-power搭載のグレードのみになったのと日産の一台当たりの利益向上を目的としているのが理由なので納得ではありますね。ただ、日産で安い普通車が欲しいとなるとマーチしかないというのはいかがなものかと思いますけど。。。

 

総評・どういう人向け?

今回は新型ノートを紹介してみました。最近ヤリスGRに乗ったり208やルーテシアにも試乗してたりしたので、あんまり期待せずに乗ったんですけど、かなり予想をいい意味で裏切られてびっくりでした!

ちなみにノートをどんな人に勧めるかなと考えると、全方位で守られている装備が欲しかったり、モーターのみの走りを(電気自動車的な)楽しみたい人にはピッタリかと思います!

後席重視ならフィットで走りの楽しさならヤリス、マツダ2あたりですかね。色々選択肢が増えて消費者的にはうれしい状況かなと思います。

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

プライバシーポリシー