カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

以前車の売却にユーカーパックを使用した話をしたい

最近寒すぎるのか、起きたら必ず鼻水が出るタコです。

f:id:kensan_tako:20210307142125p:plain

 

皆さんは車の売却ってどこでされていますか?

よくあるのが、ディーラーでの下取りだったり、ビッグモーターさんなど大手中古車店での売却かと思います。

 自分もこれまで車の売却をしたことが何回かあるのですが、実体験でディーラー、中古車店の見積額を超えて売却できたユーカーパックの話をしていきます。

あなたの愛車は今いくら?UcarPACが1分でカンタン相場チェック

 

 

 

ユーカーパックとは

そもそも、ユーカーパックとはなんだという所ですよね。

オートオークション(AA)というのは聞いたことありますでしょうか?

業者がオークション形式で出品したものを中古車店が落札して購入するというシステムがあります。

この業者がユーカーパックという会社と置き換えて考えてもらい、ユーザーの車を代理で出品してくれる形になっているものです。

 

つまり

ユーザーの車→ユーカーパックが出品→中古車店がオークション形式で落札→車を引き取り

となるわけです。ユーザー自身は特に何もすることなく、入札されるのを待つだけというわけです。

でも、ディーラーより安い金額で落札されても困ります。

ちゃんとそこも考えられていて、事前に目標金額というのを設定するようになっているのでその金額に達しない場合は売却するのをやめる、もしくは落札したショップと交渉(もユーカーパック側が代理で行ってくれます)ができます。

※目標金額を上回った場合は必ず売却する必要があります。

このような感じで中古車店やディーラーを何店も回る必要もなく、手軽かつ比較的高い下取り金額で買い取ってくれます。

 

自分が売った時は?

で、実際自分は以前BM型アクセラを売ろうとしたことがあります。

300万円ほどで購入した1.5L Lパッケージ 6MTを1年ちょっと乗ってました。

その時はディーラーで見積もった金額が110万円でした。うーんという値段でしたが、これを基準にしました。

次に見積もったのがラビットさんになります。こちらだと100万円台とさらに低かったので、げんなりしてしまいますね。

で、もう少し上がらないかとググってみたところ、見つけたのがユーカーパックになります。

 

当時の画像がなくて申し訳ないんですが、手順としては(結構長いです)

 

まずネットで出品の申し込み

→後日、担当者から出品用の写真撮影のため日程調整

→写真撮影を駐車場で行ってもらう→アピールポイントなどを入力して自動的に出品

→落札後、目標値段に達さなかったのでどうしますか?という確認の連絡

→130万ぐらいで交渉をお願いしてもらう

→落札した業者から127万ならどう?という回答がユーカーパックから来る

→承諾して、陸送業者との引渡し日の調整を行う

→引渡した後に料金が振り込まれる

という流れでした。

f:id:kensan_tako:20210307141948p:plain

 

結果的にディーラーや中古車店より10万円程度高く買い取ってもらうことができ満足です。 

あなたの愛車は今いくら?UcarPACが1分でカンタン相場チェック

 

 

っていうお話でした。今後も車を売ることがあれば使っていこうと考えていますが、カプチーノが本当気に入っていて手放す気が起きないんですよねぇ・・・

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

 

プライバシーポリシー