ahamo LINEMO povo を申し込む前の注意点をリストにしてみた。
最近、日に日に1日の時間が足りなくなってきて、1日が32時間ぐらいあればいいのにと思っているタコです。(ただし就業時間は8時間で)
今回は自分自身5Gギガホというプランでドコモを契約しているんですが、
それをahamoに乗り換えようと考えています。
その際に結構変わる…というより廃止されてしまう問題点がありましたので
なるべく見やすいようにリスト形式で記載してみます。
自分自身、ネットからの情報を頼りに書いてますので、もし間違い等ありました遠慮なくコメントしてください。
足りない情報がありそうなので、この記事に追記・修正をしていく予定です。
2021/03/22 追記
- 良い点で通信容量を超えても1Mbpsで通信できる点を追記しました。
- 共通の注意事項に留守番電話サービスなどの基本通話オプションがなくなることを記載しました。
- この料金プランに限った話ではないですが、ケータイ保証サービスが解約される点を記載しました。
- LINEMOにおいてapple watchが通信できない点とyahoo プレミアム特典が解約される点を追記しました。
- 一部記述を追記、修正しました。
- タイトルがチェックリストにしていましたが、チェック?ってなったので、チェックリストにしました。
- 参照したほうがいいリンク先を追記しました。
各プランの料金と特徴
料金は全て税込で記載しています。
- ahamo (ドコモ) 月々2970円
- LINEMO 月々2728円
- Povo 月々2728円
いい特徴
- 容量は月20GB(ahamoのみ優待で追加容量あり)
- 4G/5G両対応
- 通話し放題はオプションで用意(ahamoのみ5分間通話し放題が標準で搭載)
- ahamoは国外でも追加料金がかからずに使用することができます。
- povoはトッピングという形で24時間データ無制限サービスのオプションがあるが、
今後他にもオプションの提供予定あり。 - LINEMOはLINEの一部でデータ使用量がカウントされない。
- esimに対応している。
- 通信品質は通常の大手キャリアの料金プランと同じ(LINEMOのみ独自の通信制限があるかもとか・・・)
- 通信容量20GBを超えても1Mbpsで通信が可能です。
という大手キャリアの値段の割に魅力が高くて高コスパ料金プランと言われていますが、
その分削減や変更されるサービスもたくさんあるので、なるべく契約してから後悔する人が減ればいいなぁという思いで注意事項を記載しています。
回避策も記載していますので、参考にしてみてください。
共通の注意事項
- キャリアメール(@docomo.ne.jp や @ezweb.ne.jp ,@softbank.jp)がなくなりますがよろしいですか。
→申し込みの前にフリーメール(Gメールやyahooメールを使用するようにしましょう) - 店舗でのサポートが一切受けられなくなりますがよろしいですか。
→場合によっては電話のサポートも受けられなくなるので、元々いろんなことを店頭でお願いしていた方は契約を見送った方が無難です。 - 対応端末が本家(通常プランの契約)と違う場合がありますがよろしいですか。
→対応端末に載っていなくても使用できる場合がありますが、利用対象外端末一覧に記載があった場合は利用不可ですので、きちんと確認しておきましょう。 - 家族割の適用対象外ですが問題ありませんか?(ソフトバンクのみ家族割のカウントも対象外)
→発表されている料金よりは安くなることがないという話になります。ここは認識の話ですので、特に問題はないかと思います。 - mnpと同時に機種変更することができない場合があります。
→回避策がややこしいんですが、一度既存のプランに申し込みと同時に機種変更を行い、その後今回の新料金プランへ変更するという方法をとる必要があります。
もしくは大手キャリアでは同値段で端末のみ購入を行うことができますので、そちらを利用する手もあります。
- 留守番電話サービスなどの通話基本オプションが受けられませんがよろしいですか?
→これまで通話オプションを利用されていた方はスマホアプリで代替する必要があります。 - タブレットデータシェアプランは利用できなくなりますがよろしいですか。
→タブレットで契約している方は代替プランを利用するか、格安simやスマートフォンのテザリングを利用しましょう。 - ケータイ保証サービスが解約される恐れがありますがよろしいですか。
→今回の新料金サービスに限った話ではないですが、既存の端末を利用してmnpを行う場合は端末保証サービスが解約される可能性がかなり高いです。
→心配な場合はモバイル保険などを利用するようにしましょう。
モバイル保険 - 新しい形のスマホ保険 (mobile-hoken.com)
ここからはサービス独自の問題になります。
ahamoの注意事項
共通の注意事項に加えてahamoでは以下の注意する点があります。
- spモードのコンテンツ決済(キャリア決済の一部です)していたものは全て解約されます。
→使っているサービスがあればクレジットカード支払い等に変更しましょう。 - apple watchをドコモで契約している場合は契約自体ができないです。(情報不確定)モバイル通信ができません。
→1度ワンナンバーサービスなどを解約する必要があります。
→セルラーモデルのapple watchでモバイル通信を行いたい場合は契約を見送るしかないです。
ahamoの参照すべきリンク先
↓「対象外」「-」(ハイフン)になっている箇所のサービスが問題ないか確認しましょう。
povoの注意事項
共通の注意事項に加えてpovoでは以下の注意する点があります。
- 既存のauユーザーがpovoを契約した場合、契約年数が引き継がれません。
→長期利用特典を利用している方は問題ないか確認しましょう。 - apple watchをauで契約している場合、ワンナンバーサービスはそのまま利用できますが、ナンバーシェア利用している方は契約ができません。(情報不確定)モバイル通信ができません。
povoの参照すべきリンク先
https://povo.au.com/pdf/caution.pdf
↓「ご利用いただけません」の箇所が問題ないか確認しましょう。
LINEMOの注意事項
共通の注意事項に加えてLINEMOでは以下の注意する点があります。
- ソフトバンクまとめて支払いは使えなくなります。これまで契約していたものはすべてキャンセルされます。(今後使えるようになるらしいです)
→使っているサービスがあればクレジットカード支払いなどに変更しましょう。 - ソフトバンクの端末を使用していても、simロック解除が必要な場合があります。
→端末のsimロック解除を行っておきましょう。 - LINEMOでは端末の販売を一切行っていません。
→事前に端末を用意しておきましょう。 - apple watchではモバイル通信ができません。
→セルラーモデルのapple watchでモバイル通信を行いたい場合は契約を見送るしかないです。 - ソフトバンクユーザーがLINEMOへ移行した場合、Yahoo!プレミアム特典は解約されます。
→ヤフオクの出品などもキャンセルされるみたいなので気を付けましょう。 -
ソフトバンクの端末からの乗り換えでもAPN設定が必要です。
LINEMOの参照すべきリンク先
↓「LINEMOでできないこと」を参照しましょう。
↓APN設定に関しては初期設定のSTEP3参照です。
以上、まだまだ足りない情報がありそうなので、今後追記していこうと思います。
というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。