カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

あー、楽しい。。。[GRヤリス RS・RZ high performance 走行レビュー]

 

剛性の塊やで。。。

f:id:kensan_tako:20210404163858j:plain

 

 

はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

 

タイトルにある通り、今回はGRヤリスのレビューをしていきたいと思います。

実は以前に試乗させてもらったことはあったんですが、

その時はまだ走行距離が1000km未満の車体だったこともあり、回転数をお店側から制限するように言われてたのでターボのトルク感しか感じられなかったです。

 

そして今回、GRヤリスがトヨタのカーシェアとして登場し、

RSとRZ共に6時間運転したので、乗り味についてレビューしていきたいと思います!

 

 

GRヤリスとは

そもそもヤリスと何が違うの?って話なんですけど、自分が知っている内容で簡単に書くと、

  • カーボンなどを使用した徹底的な軽量化
  • 4WDのカップリング機構を用いた可変する前後駆動配分(RSを除く)
  • 1.6L高加給ターボによる高トルク
  • 3ドア化や構造用接着剤を用いた圧倒的な剛性確保
  • 通常ヤリスにはないのにRSのみ電動パーキング搭載

といった感じで、実用性を重視せずに全て走りに振ったのがGRヤリスになります。

トヨタ的にはこの車でWRC(世界ラリー選手権)にて勝つのが大元の目的です。

ちなみにお値段もそれなりにします。。。

通常のヤリスがコンパクトカーとしての実用性と走り、値段の両立している車なので違いはなんとなくわかっていただけたかなと思います。

 

タコ的ここ好き!ポイント

乗り味のレビューする前に恒例のタコ的イイね!ポイントではなく、ここ好き!ポイントを紹介していきます(何が違うんだ・・・)

 

シートがいい!

f:id:kensan_tako:20210404165302j:plain

このシートめちゃくちゃいいです。見た目もバケットっぽいので良さげではありますが、

ずっと乗り続けても全然尻が痛くなることはなく、体のポジションもバッチリ決まります!画像のRZ high performance の生地はスエードでしたが、RSではファブリックの素材になっていました。どちらでも感触はいい感じです

…ただ強いて言えばポジションがもう少し低い方が運転しやすいんですけどね。

 


リアの外観がエモい

f:id:kensan_tako:20210405213837j:plain

このリアから見えるオーバーフェンダーの感じ。すごくエモいなーと思っちゃいます(語彙力)

もちろん嫌な方もいるかもしれないですけど、リアの形状見るだけで通常のヤリスとは違う感じがよくわかるかと思うので個人的には機能美として格好良いと思います。

 

バッテリーの位置も違う

f:id:kensan_tako:20210405214115j:plain

 これ、リアのアンダートランクになりますが、ここにバッテリーと冷却水が置いてあります!

もちろん通常のヤリスにはこんなところにはないので、わざわざ移設して重量配分を調整しようとしているんです。もはやチューニングカーですよ。。。

 

お待たせしました。走行レビューに移りたいと思います

 

走行レビュー

ではでは、試乗、、ではなくカーシェアなので走行レビューをしていきます。

RZとRSの情報を共に載せています。

今回の走行概要

RZ high performance 

  • 乗車時間 約5時間
  • 走行した箇所 国道バイパス、高速道、荒れた一般道(県道、峠)
  • 今回は白色の車体

RS

  • 乗車時間 約6時間
  • 走行した箇所 国道バイパス、高速道、一般道(県道)
  • 今回は赤色の車体

 

 発進時

f:id:kensan_tako:20210405213410j:plain

 RZ・RS共通でノーマルモードなら走り始めは思っているほど勢いよく加速する…なんてことはないので、乗りやすいです。じゃあ退屈なの?っていうと

RZならそんなことは全くなく、踏み込めば一気に加給圧が高くなって加速してくれるのでとても楽しいです。

RSだと踏み込むとCVTの回転数が一気に上がり、1.5L NAエンジンが頑張ってくれます。全然不満ない加速感でしたよ。むしろRSの方が通勤重視な方とかはエンジン特性を考えると楽だと思います。

 

ちなみにパワーモードにすると全く傾向が変わります。

アクセルをちょっと踏んだだけで一気に回転数(アクセル開度)が上がるので、ノーマルモードと同じように踏むと一気に進みます(笑)

 

巡行・乗り味

f:id:kensan_tako:20210405213750j:plain

画像はRZ high performanceのタイヤです。225/40R18のミシュランパイロットスポーツ4というスポーツラジアルです。

こういう固めのタイヤ付けてるならさぞ乗り心地悪いだろうと思ったんですけど、これも期待を裏切られました。固いのは固い乗り味なんですけど、跳ねることはなくしっかりダンパーとサスペンションがいなしてくれています。

 

一般道で巡行して走るとエンジンはおとなしくなり、むしろ遮音性が高いのでノーマルのヤリスより話しやすいかもしれないです。思い込みかも(笑)

ちなみにRSはホイールとタイヤが違って若干重い&スポーツタイヤではないですが、それが控えめなエンジンと相まって、乗り味で大きな違いは感じなかったです。

 

高速道路・山道

f:id:kensan_tako:20210405221015j:plain

これがGRヤリスの本領発揮ですよね。

高速道路の合流で加速!RZだともう必要以上の加速を一気にしてくれます。

馬力以上にトルク感が凄いですね。MTの感じもすごくカッチリ感もあります。

RSではアクセルを踏み切っても車体が一切動じることがないので、とても安心して運転することができます。おかげで疲労感が凄い少ないです。

 

山道や交差点ではRZとRSで全然動きが変わります。

RZはハンドルが重めで、切ったら切った分だけ曲がりつつも、そのタイミングでアクセルを踏みましても外側に車体が持っていかれるなんてことがなく、きびきび動きます。特にスポーツモードに切り替えると、リアに70%の駆動輪がかかるのでより動きがシャープになります。

そして意外なのがRSで、エンジンが軽いからなのかわかりませんが、ハンドルが軽くてRZメインのハンドルギア比なのか、切ってる感じより内側に向いている感じがあります。RSってFFなんですけどね・・・(笑)

 

いやー、とにかく動きがきびきびしてRZならエンジンやシャシーとのバランスが最高で、RSだと運転がすごく楽しいハンドリングマシンとしてとても楽しめました。

 

iMTは?

f:id:kensan_tako:20210405222542j:plain

MT車には自動的にブリッピング半クラをしてくれる、iMTスイッチというのが存在します。はっきり言ってよっぽどアクセルワークがうまい人でなければiMTの方がうまくやってくれます(笑)

個人的には走りを楽しみたいときにはiMTをOFFにして、渋滞時のような半クラを多用するときはiMTをONにしていました。

5時間ほど運転してるとiMTのありがたみを改めて感じますね。

 

 

もし、乗り換えで車の売却を考えているのなら、ユーカーパックがおススメです。

自分も利用しましたが、一括査定みたいにいろんな会社から電話は来ないですし、ディーラーで売るより10万以上の高値がつきました。

あなたの愛車は今いくら?UcarPACが1分でカンタン相場チェック

car-gadget.hatenablog.jp

 

 

 

評価・タコの偏見だらけのおススメ点数

楽しすぎたこの車を評価していきたいと思います。

〇圧倒的な剛性感と4WD、1.6Lターボエンジンのバランス(RZ)

〇あえてパワーを抑えたことで塊を運転しているような感覚になる(RS)

△値段以上のパフォーマンスだから文句ではないけど、いいお値段ですね(RS 265万 RZ high performance 456万)

△後席は沈み込んで座れば170cmの自分でも頭上空間あるレベル。。。

△車内に聞こえる疑似エンジン音は良し悪しあり

×ディスプレイオーディオつけると前方の視界が遮られる

×電動パーキングブレーキついてるならACCでの停止まで対応してほしい(RSのみ)

 

〇はもう最高の走行性能だとして、△の値段や室内空間もいいとして・・・

エンジン音なんですけど、3気筒のエンジンのはずなのに違う勇ましい音が聞こえるので、ん??ってなります。特にRSは踏み込むと回転数だけあがるので、余計に顕著ですね。

×はノートとも一緒でディスプレイオーディオでかなり視界が遮られます。慣れれば問題ないですが、ノートよりフロントウィンドウが傾斜しているので、最初は気になると思いますよ。

もう一点はスポーツ系のGRヤリスなので気にならないかもしれないですが、ヤリスの中でRSのみ電動パーキング搭載なんです。ですが、ACCは他のヤリス同様時速30km以下でACCキャンセルされるので、惜しいなぁと思いました。

 

まあ、ぶっちゃけこの車考えてる人が△と×の内容を気にするとはあまり思えないですけどね(笑)

なので、そういうちょっとニッチなニーズも踏まえて偏見だらけのおすすめ点数をつけるなら・・・

 

RZ 95点  RS 89点

 

ですね。ちなみに今回から点数つけるようにしたのでなにも比較する点数がないです(笑)

一応マイカーのカプチーノが90点、NWGNが80点と考えてます。

前回試乗したノートが90点です。ジャンルごっちゃで考えてるので参考にすらならないかもです。。

 

 

まとめ・どういう人向け?

f:id:kensan_tako:20210405225754j:plain

いやー。試乗でも楽しみましたけど、カーシェアで長い時間乗っても楽しいですね。

大体試乗ではいい部分が前面に感じたけど、長時間だと粗をついつい見つけてしまいがちなんです。

でもこのGRヤリスは何度でも乗りたい車だなと思いました。

どういう人向けなんか聞かなくてもわかりそうですけど、コンパクトカーで走りを楽しみたい人。これに限ります。(横幅が長いのでコンパクトカーではなさそうですが)

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

プライバシーポリシー