カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

ミニバンだってレビューしたい【ホンダ オデッセイ プチ試乗レビュー】

おおっ!?この走行性能、本当にミニバンか??

f:id:kensan_tako:20210414100940j:plain



はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

Nwgnが1年点検でディーラーに持ち込むことになったんで、待ち時間の間にマイナーチェンジしたオデッセイを試乗させていただきました。

いやいや、単身にミニバン必要ないやろ!?って言われたら

まあぐうの音も出ないんですが、ミニバンに限らず車ごとにいろんな乗り味があって楽しいので、運転させていただいてます(笑)

 

 

 

これまで運転してたミニバン

じつはこれまでもレンタカーとかで運転したことあったんで、その車種の一言感想を元に参考していただければと思います。まあ、3台だけですけど・・・

(点数はあまり参考しすぎないでください)

  • トヨタ 2代目 VOXY 86点
    足回りはそこそこ固めで、ロール感もそこまでなく運転しやすかったです。
    広さは十分ですよね。。
  • マツダ 3代目プレマシー 87点
    足回りはしなやかで、低重心なので感覚だけならセダン的に運転できました。
    ただ、室内は余裕がない印象です。
  • マツダ 3代目MPV 83点
    足回りはしなやかですが、プレマシーよりばたつかない感じで、運転間隔はプレマシーと同じ感じです。広さは天井の高さを除けば奥行きと幅に余裕ありますね。(燃費悪いです)
  • トヨタ 2代目アルファード 84点
    足回りふやふやで、ロール感は大きさ分感じました。でも、パワーがあるので高速で不満はまったくなかったです。
    広さは申し分ないですね(笑)むしろ後席と話すのが大変です

 

タコ的!ここ好きポイント

いったいどこに需要があるのかしりませんが、乗り味以外でタコ的にここスキなポイントを紹介していきます。

 

マルチユースなボックスを格納できる

f:id:kensan_tako:20210418205617j:plain

あー!何気にいいなぁと思ったのが、この画像のボックスです

これ、通常は奥に格納されていて、ちょっと手が届きにくい位置にあるんですが

その分左右にウォークスルーできるんです。でも、走行中にそういうことはないので、その時はボタンを押して手前に出すことで、ドリンクホルダーやスマホトレーを届きやすい位置で使うことができます!

これ便利だなぁと素直に思いました。。

 

フロアマットふかふか

f:id:kensan_tako:20210418210148j:plain

ディーラーオプションの定番である純正フロアマットありますよね。

これがオデッセイではかなりふかふかで、ついつい靴脱ぎたくなるレベルの厚みでした(笑)

後席のシートもキャプテン仕様なので、試乗後にちょっと後席で優越感に浸ってしまいました。

 

というわけで、試乗 

f:id:kensan_tako:20210418210616j:plain

【今回の試乗概要】

  • 乗車時間 約30分
  • 試乗路面 国道バイパス+若干荒れた路面
  • グレード ABSOLUTE EX (2.4Lガソリンモデル 最上級グレード)

 

発進時

発進時はアクセル開度に合わせて自然な加速をしてくれますね。CVTに違和感も全くないです。

店舗から出た時の段差はしなやかですね。若干固めの感じですが、大方ちょうどいいと感じるような乗り味かと思います。

 

巡行時&乗り心地

f:id:kensan_tako:20210418212739j:plain

エンジンはかなり余裕あります。基本的に追い越し、巡行なにしてもエンジンがうなることはほぼなくて3千回転ぐらいしかあがらないですね。

乗り心地も発進時と変わらず、すごいしなやか&ばたつかないという個人的にすごく理想的な乗り味で思わず感動して笑っちゃいました(笑)

しかもタイヤからのノイズも静かなんですよね。何回か現行のアルファードの後席乗ったこともあるんですが、同じくらいの走行ノイズレベルでした。

 

ちなみに一応バイパスで思いっきり踏んでみたんですが、すぐ法定速度に達したので全然踏む必要ないですね。2.4Lという排気量がちょうど余裕のあるエンジンとしていいのかもしれないです。

 

減速時

減速時も重量約1.8tと重めではあるのですが、怖さもなくブレーキタッチのフィーリングも上々です。

 

 

評価・タコの偏見だらけのおススメ点数

〇マジで乗り心地が最高。ドライバーと搭乗者のどちらも満足のいくと思う乗り心地

〇ガソリンのエンジンパワーもしっかりあり、走行フィールも文句なし

△燃費はまあ・・・といっても車格どおりなのでなし!

△後席ジェスチャーセンサーによる自動スライドの必要性・・・

×ACC使用時のブレーキ音があまりにも大きすぎる(ハイブリッド車は不明)

×電動パーキングブレーキハイブリッド車のみ

 

△のジェスチャーセンサーについてです。後席でジェスチャー操作を行うことでスライドドアの開け閉めができるんですが、セレナのような足だけでドアが開くようなものとは違い手を使う必要があるし結構反応がシビアなので、普通にドアノブでやった方が楽という。。。先進性はあるんですけどね・・・。

×のACC時にブレーキ音はこれがマイナーチェンジの車だと強く感じさせる出来でした。ACC使用時に減速すると、ガッガッガッという音がなってしまい、静粛性の高い車なので余計気になる感じです。そして、ガソリン車のみ電動パーキングがないため、ACCの稼働速度が時速30km以上なのも、基本性能が高い分惜しいと思いました。

 

これを点数で評価するのであれば・・・

92点

ですね。本当基本性能が高く、先進装備さえよければとは思いますが、めちゃくちゃいい車だと思います。(あともう少し安ければ買ってくれる人増えそう・・・)

 

この車はどういう人向けかというと、予算400万円台&走行性能が良くて3ナンバーミニバンでも許せる人向けかと思います。

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

プライバシーポリシー