カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

新型ヴェゼル プチ試乗レビュー

今回の結論

うんうん。。これはフィットのデカイ版やな

f:id:kensan_tako:20210501212634j:plain

 

 

はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

 

今回は新型ヴェゼルのe:HEVに試乗したので、その試乗レビューをしたいと思います!

といっても試乗待ちしてる方もいらしたので、ごく短時間のプチレビューとなりますがご容赦ください。。。(写真もほとんど撮れてないです)

 

 

 

タコ的!ここ好きポイント

先代のヴェゼルにはついてなかったエアコン吹き出し口がつくようになりました。国産のコンパクトSUVにはこれまでなかったと思うのですが、ヴェゼルはその中でも特に広い室内空間だったので後席の快適性がさらに高まりますね!

 

  • オートブレーキホールドが自動オン可能に

なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、停車時にブレーキを離してもブレーキランプを点灯したまま、停止保持してくれる機能をオートブレーキホールドとか色々な名前で呼ばれる機能が付いていました。ただ、これまでの国産車はノートを除いてエンジンOFFの度にオートブレーキホールドがオフになっていたので、毎回ONにする必要がありました。

でもヴェゼルやノートではそれが自動オンになったので、使用頻度高い自分としては歓喜です!

 

試乗

【今回の試乗概要】

  • 乗車時間 約15分
  • 試乗路面 国道バイパス+若干荒れた路面
  • グレード Z e:HEV (1.5Lハイブリッドモデル 量販グレード)

※Playという最上級グレードに関しては来年まで納車待ちが入ってる影響で試乗車が確保できない状況らしいです。。。

 

乗車・発進時

乗った時から感じてたんですが、外観はスタイリッシュだなと思って室内に乗ると、どことなーく、新型フィットを感じさせますね。先代のヴェゼルの方がどちらかというと大人っぽい感じだったので不思議な感じでした。個人的には新型フィット好きなのでOKです。

発進もフィットなんですよね。。見切りはいいし、店舗出る時の段差ショックもおんなじですw

 

巡行時・乗り味

バイパスと荒れた道を流した感想だと、静粛性はとても高いですね。このグレードはミシュランのPRIMACYというエコよりは快適性重視のタイヤを履いている影響もあるかも知れません。段差もスムーズにいなします。乗ってて硬いなぁという感じは一切なく、優しい乗り味だなぁというフィーリングでした。

 

加減速時

バイパス走るタイミングで加速感を試すことはできました。ノーマルとスポーツモードに切り替えてアクセルをポン!と踏んでみたんですけど、アクセル開度が絞られているような感じで加速感は後追いでくる感じでした。これもフィットと同じ雰囲気ですね。ただ、ヴェゼルの方が重たい分より加速が鈍く感じてしまいます。

とはいえ、これはあくまで高速の合流や店舗から出た場合などで若干不満がでるくらいかなという程度で、走り始めれば一切過不足ないです。

減速フィーリングもハイブリッドを感じさせない、自然なブレーキングをすることができますね。これもフィットとおんなじ感じです(笑)

 

 

評価・タコの偏見だらけのおススメ点数

○コンパクトSUVの中で居住性は一番広い

○一般道から高速まで乗りやすい足回り

△ガソリンモデルの設定がベースグレードしかない

△踏み込んだ加速時の動きがノロイ

☓見た目に個性があるかと言われれば・・・既視感が。。

☓ACC時のレーンキープは全車速非対応

△は言葉どおりですね。グレードに関してもe:HEVメインで売ろうとしている感じがすごいです。

☓の見た目なんですけど・・・

f:id:kensan_tako:20210501213622j:plain

正直、レンジローバーのイヴォークやトヨタの先代ハリアーに似てるんですよね。フロントもネットではよくマツダCX-5に似てると言われてます。。

正直先代のヴェゼルでも十分デザインとしては良かったので、キープコンセプトでもよかったのではなんて思っちゃいます。

レーンキープに関しては一定の速度を下回ると自動的に外れてしまいます。最近は結構低速から高速までレーンキープしている車が続々でていたので、惜しいですね。

 

点数的には・・・

91点かなぁ

乗り味は全く不満ないんですが、実は他にも後席アームレストの位置がおかしかったりインテリアとエクステリアのイメージが一致しない感じでこういう点数になりました。

 

後で試乗車の見積り記事も書こうと思います。

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

 

プライバシーポリシー