カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

2人乗り電気自動車をレンタルしてみました。【トヨタ C-Pod】

 

はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

f:id:kensan_tako:20211031125317j:plain

久々の投稿になります。なるべく詳細な走行フィールなど書いていましたが、急にプツッっと紐が切れたようにモチベーションが落ちてしまいました。

そのため、しばらくはラフに記事を書いて細々と続けていけたらと思います。

 

 

 

というわけで、今回はまだ個人用に発売はしていないのですが、2人乗りの電気自動車

トヨタC-Podをトヨタのカーシェアサービス「TOYOTA Share」でお借りしました。

 

なんでこの車を?というと、私情になりますが、

私の祖父は軽自動車で短距離の買い物や趣味に参加しており、全然走行距離が伸びないのにオイル交換やガソリン注ぐのが億劫になっているんです。だからといって、セニアカーで行くには遠い・・・

で、この車ならほぼメンテナンス不要、家で充電さえしとけばOKなんで、祖父へ購入を提案する決め手として乗ってみた。という流れなんです

 

 

早速乗車・・・の前に撮った外観を見てみましょう。

f:id:kensan_tako:20211031125507j:plain

f:id:kensan_tako:20211031125430j:plain

他の普通車と比べるととにかく小さい!につきますね(笑)

サイズも全長2490mm、全幅1290mm、全高1550mmなんで、普通の軽が全長3395mm、全幅1475mmとスペック上でも2回りくらいちいさいことがわかります。

 

それでもトランクがついてたり、外部給電ができるなどありますが、書くと面倒なんでそこら辺は公式HP見ていただければと思います。

 

 

外観の紹介も終わったんで、走りながら内装の紹介もしていきましょう。

f:id:kensan_tako:20211031125538j:plain

乗って発進しようとすると、シフトレバーがなくボタンを押して発進する感じでした。

面白いのはフィアット500のようにPレンジがないため、Nレンジで停車という風になっています。最初は慣れないですね。

あと、クリープもないですので、アクセル離しても勝手に前へは進みません。

 

さあ発進すると、けたたましいスピーカーからのモーター音と共に進み出します(笑)

時速30kmまでは周りに知らせるためのスピーカーのはずなのに、遮音性皆無だから全部車内に筒抜けというw

そしてどれだけ踏んでも時速60km以上は平坦だと出ないです。出ないのは知ってましたが、リミッターとかではなく本当にモーターの性能的に出ない。。

 

f:id:kensan_tako:20211031125605j:plain

とはいえ、正直時速60km出すと車体幅が狭い&サスペンションのバネが小さいこともあって、めちゃくちゃ揺れます。なのでせいぜい50kmが関の山ですかね。

今回充電とかはしていないのですが、一般の家庭用電源100Vでも工事した上で200Vの充電も可能みたいです。走れる距離は体感だとクーラーつけて50kmですね。

(あ、暖房はないですがヒートシーターがあるので、冬場はそれで我慢です)

 

というわけで、つらづらとC-Pod 乗ってきた感想を述べてみました。

これホント買い物や行事でしか車使わない人には維持費や手間が減って打ってつけだと思います。

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

プライバシーポリシー