カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

MX-30 試乗しました。【MX-30 試乗レビュー】 見積もりも取ってきましたが・・・

この車は見た目やメーカーの固定概念を捨てなきゃいかん。。。

f:id:kensan_tako:20201019225059j:plain

 

 

はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

先日ハードオフに行ってきて、10月分のガジェットパーツを買ってきました。

パーツを買ったのは良かったのですが、次の日にふとじゃんぱらへ行ってみると同じパーツがドフより全然安かったという・・・

こちらはまた後々記入しようと思いますー。

 

8・9月分はこちら 

car-gadget.hatenablog.jp

 

 

 

というわけで、MX-30の試乗・内装レビューになります。

初レビューとなりますが、このブログでは自分の気になったポイントをメインで紹介していきますので、スペックの詳細などは公式サイトや他の方の記事を参照してください。

※レビューは個人の感想になりますので、一つの意見だけを信じず他の方のレビューも参考にされることをお勧めします。

 

やり方を調べて、落ち着いたら目次も作っておこうと思います。

2020 11/27追記 目次を簡単に設定しました。

 

 

 

【今回の試乗概要】

・乗車時間 約10分

・主な乗車路面 段差がほぼない平坦路

・試乗車 MX-30 Mdrn Confi ポリメタルグレー(3トーン)

 

広島マツダさんにて試乗させていただきました。

今回はMX-30が人気だったことあり、試乗コースもショートでしたのでまた落ち着いたときにレンタカーか長めの試乗をさせていただこうと思います。

 

【外装の感想】

f:id:kensan_tako:20201019225108j:plain

まず外装で気になったポイントですが、この斜め後ろから見るデザインがこれまでのSUVとは違う独特なプロモーションで実際にみてすごい好みでした。

CX-30もリアがクーペチックでしたがそれよりもリアの流れかたが下に落ちていますよねー。

ただ、今回の車が3トーンカラーなのもあり、ちょっとごちゃごちゃしてる気もしちゃいますけどね(笑)

 

【内装の感想】

f:id:kensan_tako:20201019225015j:plain

後席真ん中から

後ろに試乗待ちの方があったこともあり紹介したい写真が撮れてなくて申し訳ないです。。。

マツダ車ってこれまで人間工学にもとづいたインパネを目指していたはずなんですが、このMX-30ではエアコン操作が直感的にはしづらいタッチパネルになっていたのが、なんで?って思っちゃいました。

やはり直感的に操作するのであれば物理パネルの方がいい気がしますね・・・

(オートにするので気にならないですけど、メーカーの考え方と違う気がしたので取り上げました)

 

そしてセンターコンソール(ドアハンドルのコルクはオプション)にコルクがあしらわれているのはホントいいなぁ、と思いました。というのも雰囲気の温かみに木目パネルを使うと高級車っていう感じがするのですが、コルクだとなんか大衆車という雰囲気を醸し出しつつ落ち着いた雰囲気を放っていました。

 

 

f:id:kensan_tako:20201019224942j:plain

f:id:kensan_tako:20201019224954j:plain

後席

クーペスタイルのSUVなので心配でしたが、後席は172cmの自分でも足がしっかり収まり、ヘッドクリアランスも問題ありませんでした。

運転席の裏にある黒いのは後席から前後スライドや倒すことができるボタンになっています。これで乗り降りや後席からのフロントドア開閉を楽にしていて好印象でした。

 

 

 

【試乗の感想】

f:id:kensan_tako:20201019225025j:plain

いやー、これまでのマツダ車とは違う感じでしたね。。

短い時間だったのであんまり参考にならないかもしれませんが、ステアリングはゆるやかで、店出た時のショックもかなりマイルドでした。見た目とあまりにも違う・・・

個人的にはSUVであればこのショックがマイルドな乗り心地は凄い好印象で何の不満もなかったです。

後でタイヤサイズ見たのですが、扁平が55なんですね。結構マイルドなのはタイヤの恩恵もありそうです!

 

 

【価格の感想】

実は見積もりも取っていたのですが、車に置きっぱなしにしちゃいました。。。

なので、見積もりの写真も撮ったら上げる予定です。

 

このMX-30では輸入車みたいに、特別仕様車を除いてほぼモノグレード構成となっていました。そこに好きな装備(先進安全装備や内装のクオリティアップなど)をチョイスする形式になっており、グレードによってはメーカーオプションが選べないというのがなくなっていました。

これもいらない装備を余分につけなくてもいいため好印象でした。

 

しかもオプションつけなくても装備が充実しており、大体260万くらいで乗れるのでCX-30よりコスパ高いと思います!

 

 

もし、乗り換えで車の売却を考えているのなら、ユーカーパックはおススメです。

自分も利用しましたが、一括査定みたいにいろんな会社から電話は来ないですし、ディーラーで売るより10万以上の高値がつきました。こちらも利用してみた時の記事を書こうと思います。

あなたの愛車は今いくら?UcarPACが1分でカンタン相場チェック

 

 

【評価】

〇 外内装のデザイン

〇 CX-30と比べてマイルドな乗り心地

△ リアドアの使い勝手

△ エアコンの使い勝手

× ステアリング径が大きい

× 人間工学に基づいているとはいえ、ナビサイズが小さい

 

【総評】

いやー、これまでの新世代マツダ車とも違い、とても乗りやすい車だと思います。

CX-30とどこまで差別化できるんだ??って思ってましたけど、実際に乗ってみると全然違いましたね。

個人的にはデザインに特徴があるSUVが欲しくて、後席にあまり人を載せない&スポーツ走行をあまりしないのであればおススメしたい車です!

 

 

プライバシーポリシー