カーガジェ (Car&Gadget)Blog

車とガジェットの紹介をしています。

N-ONE CVTターボにも乗ったので改めてRSを再評価する

N-ONEだけでめっちゃ引っ張ってる(笑)

それだけ気になる車ということなんですけどね・・・

f:id:kensan_tako:20201221223213j:plain

 

はじめまして。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

県産タコです。

 

ちょっと自分が購入しているN-WGNさんのナビ更新のお知らせが来ていたので、

合間にちょっとN-ONEのPremium Tourerを試乗させてもらいました。

このグレードにはRSと違ってCVTしかないのですが、以前レビューしている通り先代のN-ONEと比較した場合に加速感などはMTより勝るはずだと思ってるので、その確認のためです。

 

RSグレードのレビューはこちらになります

 

car-gadget.hatenablog.jp

 

 

 

 

試乗レビューではない理由

といっても後の予定もあり全然時間がなかったため、写真も撮れてないですし、この日は周りの道路が全域で渋滞していたので試乗レビューといえるほどのインプレはできなかったです。なのでちょっと気になった点と前回乗ったRSグレードについて改めて考えてみようと思いました。

 

気になった点

・加速感はMTよりもCVTのほうが感じる

 RSグレードの記事を書いた際には加速感があまりないと書きましたが、CVTだとアクセル踏んだ瞬間に回転数をトルクバンドの3千回転に合わせてそのまま加速するので、ふわっとするような加速感を味わいました。

・テレスコがないので位置が合わせずらい

 ちょうどテレスコのついているN-WGNでお店に行ったのもあるかもしれませんが、背もたれを好みの位置に合わせたらハンドルの距離が遠くなってしまいました。

そのため背もたれで距離を合わせましたが、なんだか前かがみになった状態で運転することに…

・乗用車として考えると乗り心地いい

 ノーマルグレードという観点で運転したからかもしれませんが、乗り心地の悪さはあまり感じませんでした。もう少しロール感が抑えられたらいいのになぁなんてよくばりな意見が思ってしまいます。

 

改めてRSグレードを評価する

今回ノーマルグレードとはいえ、同じエンジンのN-ONEに乗ったうえでRS(MT)を評価します。

・MT+ターボだからと言ってスポーツグレードと思わないほうがいいのかもしれない

 色々いい表現を考えましたが、結局これにまとまるかなと思います。ロール感はノーマルグレードと変わりませんでしたし、加速感もスポーツ用という感じではありませんでした。

でも通勤やレジャーに利用する感覚で使うのであれば、安全装備も充実しているし、多人数乗車でも問題ない乗り心地なので、そういう観点ならとてもいい車ではないかなと思いました。

 

というわけで、お忙しい中読んでいただきありがとうございました。 感想等ありましたらTwitterやコメントで連絡していただけると幸いです。それではー。

プライバシーポリシー